ブログトップ

Still Blue The watermark afterglow in glass

stillblue0.exblog.jp

初詣

b0345251_19361394.jpg
めちゃくちゃ寒い朝です。
ベランダに置いてある枝に水滴が落ち、
大きな氷漬けになっていました。

昨年の暮れから夫が風邪を曳きはじめ、
後に私も移ってしまい
二人とも寝正月になっていましたが、
本日は頑張って初詣へ行くことに!
b0345251_19362686.jpg
今年は近場の神社へ。
ここの神社は初めてですが、どんと祭のように
火を焚いてお札などを燃やしてくれる様です。
b0345251_19364014.jpg
手洗いうがい・・・お清め。
b0345251_19365189.jpg
お参りをした後、
おみくじを引いたら二人とも 吉!でした。
b0345251_19372760.jpg
早く風邪が治りますように・・・


[PR]
# by still_blue_glass | 2017-01-03 11:14 | 日々のこと | Comments(0)

Happy New Year ★

b0345251_19291016.jpg
新年!
b0345251_19291790.jpg
明けまして
b0345251_19292981.jpg
おめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪

[PR]
# by still_blue_glass | 2017-01-01 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

みなさん、良いお年を。

b0345251_19174780.jpg
ブログ中々更新出来ずでした・・・
今年お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
b0345251_19182101.jpg
来年こそもっといろんな事が出来るように頑張りたいです!
それでは、良いお年をお迎えください。
b0345251_19184813.jpg
世界が穏やかで平和でありますように。


[PR]
# by still_blue_glass | 2016-12-31 23:49 | 日々のこと | Comments(0)

バンザ〜イ!ブルーノとティグレ

b0345251_12135427.jpg
これは去年の10月6日にティグレが栗の木に登っている所で、
ブルーノが来るなんて全く知らず・・・
b0345251_12140750.jpg
来て間もないブルーノは体もガリガリでしたが
毛が少し長い感じでした。
b0345251_12141690.jpg
すぐ転がって、頭を床にゴチン!ゴチン!とするし
思い切り倒れたりしました。
始めは2ヶ月以上ゲージに入れたりしていましたが、
やっぱり・・・ティグレは拒否反応で
ブルーノもティグレの怒り様に恐がり・・・
諦めたくはなかったけれど
今現在も、別々の部屋で暮らしています。
b0345251_12142598.jpg
ティグレは昼間は二階にいて
「ここはあたしの場所よ!」
と言う顔で二階がくつろぎの場所になっています。
b0345251_12143889.jpg
夏は庭の散歩で、ブルーノと顔を合わせますが
二匹とも睨み合いで大変・・・
それにブルーノがどんどん大きく成長して
猛獣のようになり、ティグレを見つけると
毛を逆立てて飛びかかって行きそうになります・・・
不安的中でした。
b0345251_12144709.jpg
そんなブルーノですが、
寝姿が面白くて、とにかくバンザイ!大好きなようです(笑)
その写真を載せたいと思います。
b0345251_12145516.jpg
まだ来て間もない頃です。
b0345251_12150687.jpg
豪快なあくびです。
b0345251_12151478.jpg
人のように真っすぐ寝ています。
b0345251_12153826.jpg
時にはスーパーマンのようにも。
b0345251_12152482.jpg
この寝顔は心地いい寝顔で、笑っている様です。
b0345251_12154623.jpg
多分この画像がいちばん可笑しいかも。
何時もこんな風に全身を伸ばして
気持ち良さそうに寝ています。
b0345251_12160128.jpg
そして大あくび・・・(笑)
とりあえず、バンザイのブルーノでした。
b0345251_12172063.jpg
ティグレは日中
春から夏にかけては大騒ぎで、
鳥の声を聞くたびに
外へ出たがります。
b0345251_12162113.jpg
冬は外に出れなくなるので
ずっとストーブの前にいます。
夜中は一階のベットで眠る事もありますが
二階のカウンター下の小さなお部屋で
降りてこない事もあります。
b0345251_12163404.jpg
そしてこれは
一階のベットでのティグレです。
やっぱりみんなと寝るのが安心安心。
ちなみに、夫と私は二匹を別々の部屋で
交互に寝ています(笑)


[PR]
# by still_blue_glass | 2016-12-08 12:12 | 日々のこと | Comments(0)

ブルーノくん

去年の10月16日に迎えた
新しい家族のお話です。
b0345251_21374369.jpg
職場の友人から
家の前に仔猫がいて困ってしまったと
ラインで連絡が来ました。
b0345251_21375361.jpg
お腹が空いていた様なので
持っていたカレーパンをあげたら
全部食べてしまったらしい。
友人は猫アレルギーで、アパートだし
家に入れる事も出来ずにいた様でした。
b0345251_21380561.jpg
まだ4、5ヶ月くらいの仔猫です。
b0345251_21381423.jpg
近くの公園にはたくさん自由猫がいるらしいので
きっとそこからはぐれたのではないかと言っていました。
b0345251_21382566.jpg
その日はその連絡で終わったのですが
次の日に連絡してみると、
あの後、どうする事も出来ず
保健所に連れて行きました!というので
夫と昨夜から話もしていて
それは可哀想すぎると、即保健所に電話をし後日
引き取る事になりました。

しかし・・・問題は家にいるティグレと仲良くなれるかどうかで
そんな不安もありながら引き取りに行きました。
b0345251_21383555.jpg
この顔↑「助かったぁ〜」って顔してるように見えませんか(笑)
b0345251_21384665.jpg
どれだけ迷子で過ごしていたのでしょう。
カレーパンも完食、体もやせっぽっちでクタクタ・・・
よぼど安心した顔で眠ってしまった様ですね。

その後のブルーノくんのことは、すぐ次のお話で。
ちなみに、現在
b0345251_21385870.jpg
こんなにアホっぽく巨大化して育ってます!


[PR]
# by still_blue_glass | 2016-12-06 21:33 | 過去 | Comments(0)

季節と共に・・・

b0345251_00050379.jpg
今年の4月23日
明け方からの酷い腹痛。
忘れられないこのWCのライト。
それから何日も何日も、お腹の下りが治まらず
体力が限界まで来ているのを感じていた。
このライトを見上げながら
何度も不安を思いました。

そして病院での血液検査の結果
輸血寸前の貧血状態でした。
即、鉄剤を飲む毎日に・・・
しかし、鉄剤が合わないのもあるせいか
胃は激痛、お腹の下りはまだ治まらず
自律神経も不安定になってしまった・・・
本当になんてこった・・・と思うばかりで
どうにもならない。
鉄剤が効き始めるまでは、
起き上がるのもやっと。
それでも何かしなければと気持ちは焦るばかりで
出来るだけ、庭に出て写真を撮ったり
キッチンでは椅子に座りながらの作業。
でも、家事は殆ど夫が頑張ってくれました。
夫には心配ばかりかけてしまった日々です。
本当にごめんなさい。そしてありがとう。

秋頃には鉄剤も飲まなくて良くなりました。
他にもいろいろあるけれど
体調のお話はこの辺にして・・・

今年の春から夏の庭の植物を載せたいと思います。
b0345251_00051751.jpg
b0345251_00053931.jpg
毎年元気に咲いてくるチューリップ
b0345251_00054952.jpg
ミヤコワスレ
b0345251_00055994.jpg
シバザクラ
b0345251_00061268.jpg
これはハーブのセージですが、今年初めて紫色の花を咲かせてくれました。
b0345251_00062144.jpg
白に青い模様のあるスミレ
b0345251_00063002.jpg
クローバー
b0345251_00064026.jpg
この植物・・・めちゃくちゃ増えるんです!
最初は小さいプツプツした多肉の様なんですが、
後にこんな可愛いお花に変身します。頂きもので未だに名前が分かりません・・・
b0345251_00065301.jpg
朝露がキラキラしていた
レディースマントル
b0345251_00070036.jpg
今年も見事に咲いてくれた
大好きなシャクヤク
b0345251_00070895.jpg
黒くなる前のブラックベリー
b0345251_00071793.jpg
ワイルドベリー
沢山実を付けてくれました!
b0345251_00072543.jpg
そして何よりも大好きな紫色のじゅうたんのような
カキドオシ

庭の植物や果実、暖かな太陽が
私に元気をくれました。

[PR]
# by still_blue_glass | 2016-12-06 00:04 | 日々のこと | Comments(0)

再生。 過去と現在の長いお話

b0345251_15161066.jpg
とうとう12月になってしまいました。
体調を崩してから更新することも辛くなり
まさかの年末に復活です・・・
その話は後ほど少しお話しします。
b0345251_15162155.jpg
ここは毎年どっかりと雪が積もりますが、
今年はまだ家が埋まるくらい降っていません。
ただ暴風雪警報は頻繁です。
b0345251_15163171.jpg
ティグレも冬になると窓の外の雪をジッと見つめて
諦めてストーブの前で寝ていることが多いです。
b0345251_15164091.jpg
庭の植物達も眠りにつきます。
b0345251_15165177.jpg
この子は初めてのご登場!ブルーノくんです。後ほどゆっくりご紹介します。
b0345251_15170182.jpg
雪が降ってから、あまり出かけてはいないけれど
辺りを見回すと、あんなに茂っていたナナカマドの葉も落ち
他の木も枝だけになっているのを見ると
季節が巡っていることを改めて感じます。
b0345251_15170930.jpg
秋に台風後の海を見に行きたかったけど
真冬の海へ流木を拾いに行ってみました。
b0345251_15171866.jpg
この日はすごい暴風で、
海に着いたら吹き飛ばされそうになりながらも
流木を拾いました。
b0345251_15172645.jpg
荒波です。
b0345251_15173607.jpg
残念ながらシーグラスやキレイな貝殻は殆ど見つからず
ゴミが散乱していました。
b0345251_15174522.jpg
砂浜を歩く帰り道
小さな電灯がついているのに気がつき
なぜか少しだけ切ない気持ち・・・
寒い冬の海の小さな灯。

そしてまた次のお話で・・・

[PR]
# by still_blue_glass | 2016-12-04 15:48 | 日々のこと | Comments(0)

宝水ワイナリー

b0345251_23493708.jpg
朝から天候がよくないけど
今日はお友達からバイトの話を頂いて
夫と二人でいざ出発!
b0345251_23495023.jpg
場所はなんと、あの「ぶどうの涙」の映画舞台にもなった宝水ワイナリー。
近づくにつれてお天気回復?
b0345251_23500732.jpg
着いたらすぐ映画のセットのようなものが!
そして辺りは葡萄畑。とても素敵な場所です★
b0345251_23502447.jpg
そしてバイトとは
移動式窯焼きピザ 「PIZZERIA 飛行船」
なんと、帯広から出店!移動式窯ってすごいですねー。
b0345251_23503767.jpg
初めてお会いしたピザ氏さんは
とても優しくて素敵な方でした!
ピザのメニューは3種類。どれも美味しそう★
b0345251_23510886.jpg
ピザ氏かっこ良い!
私達は出来上がりのピザを切るのと
お会計係。
ピザ焼いてるの見てるだけで楽しい♪
b0345251_23512027.jpg
こんな手づくりピザ窯見た事ない!
b0345251_23513020.jpg
なんとピザ氏が
「何か食べたいのある?」と
私達に一枚ピザを焼いてくれましたよ!
とかちマッシュに決めました♪
マッシュルームとアンチョビの風味がとても良いです。
そして一番は生地がすごく美味しいこと。
これはハマります。
b0345251_23514145.jpg
ピザ、続々売れます!すごい!
後におやつにと、またスイーツピザまで
焼いてくれましたよ。とっても美味しかったです。
b0345251_23515658.jpg
それから休憩に、ワイナリーの中へ。
二階にはピザ氏の奥さまが七宝焼きのアクセサリーなど
出店していて、これまた素敵な作品ばかりで感動!
欲しくなっちゃいましたよ。
そして店内には「ぶどうのなみだ」のポスターがあり
セットらしいものもありました。
特に私は安藤裕子さんのファンなので嬉しかったです!
b0345251_23520970.jpg
あっという間に日が暮れてきました。
お客さまもお帰りになり、みんなで後片付け。
お疲れさまでした。
ピザ氏、そして奥さま
また機会があったら呼んでください〜!
b0345251_23522099.jpg
この宝水ワイナリーの風景をずっと見ていたかったな★

[PR]
# by still_blue_glass | 2015-09-20 19:28 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに・・・

b0345251_23360974.jpg
ほんとに久しぶりに
ガラスを切りました・・・
ずーっとスイッチが入らないと
ずーっと他の事してます。
b0345251_23361875.jpg
いろんな事がたくさん出来たら良いのに・・・
全ては自分次第。

[PR]
# by still_blue_glass | 2015-09-19 02:35 | ガラス | Comments(0)

ガンボスープ

b0345251_23250218.jpg
昨日に続いて
ココアとカルダモンのクッキーの
別バージョン。
今度はジンジャーとオールスパイスのクッキー。
こちらも美味しく出来ました!
b0345251_23251328.jpg
それからこちらはガンボスープ。
アメリカ南部の郷土料理。
大好きな一品。



[PR]
# by still_blue_glass | 2015-09-15 14:24 | 料理のこと | Comments(0)

秋の庭

b0345251_23083799.jpg
早朝からナチュラルクッキー作り。
ココアとカルダモンのクッキー。
美味しく出来ました!
b0345251_23084727.jpg
そしてずーっとティーちゃんが・・・
早く外に行きたくてしょうがないらしい。
b0345251_23085835.jpg
AM 9:47 秋のお庭へ。
b0345251_23091381.jpg
ティグレ大満足。(笑)
b0345251_23092281.jpg
そしてティーちゃんと葡萄の様子を見に。
b0345251_23093307.jpg
粒はそんなに沢山付かなかったけど
去年より数が増えてます。
霜が降りる前に収穫するのが
一番甘くて美味しいらしいので、
まだ我慢・・・楽しみです★

[PR]
# by still_blue_glass | 2015-09-14 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

エビクラッカー

b0345251_22590213.jpg
何時も捨ててしまっていた
エビのお刺身の頭と殻
全部捨てずにオーブンでカラカラに焼いて
エビパウダー作ってみました。
b0345251_22591880.jpg
そして出来たのが
エビクラッカーです。
これは中々イケルかも?



[PR]
# by still_blue_glass | 2015-09-12 18:58 | 日々のこと | Comments(0)

ナチュラルお菓子

b0345251_22500743.jpg
最近ナチュラルなお菓子作りを考え中。
これはキャラウェイシードとチーズのクラッカー。
b0345251_22501768.jpg
そして2色のゴマクラッカー
b0345251_22532014.jpg
夫はゴマクラッカーの方がお気に入りのようです★



[PR]
# by still_blue_glass | 2015-09-05 19:48 | 日々のこと | Comments(0)

素敵な時間

b0345251_22175768.jpg
今日は手づくりお菓子いっぱいもって
三笠のお友達の家へ。
b0345251_22180969.jpg
三笠はアンモナイトが生きていた
一億年前から炭鉱まちとして栄えて来たらしいです。
三笠ジオパーク行ってみたい!
b0345251_22181939.jpg
またまた彼女さんお手製のコーヒーとクッキー★
いつもありがとう!
ほんと、自然を見ながらのお茶会は素敵ですね〜。
そして楽しい時間は何時もあっという間です。
b0345251_22182854.jpg
これはすごい!(笑)
帰り際お友達のお庭で穫れたお土産もらっちゃいました。
太くて大きいきゅうり!
ちょっと重ねてみたら、『ヒ』になりました。(笑)
瑞々しくてとても美味しかったですよー!
ありがとう!
b0345251_22184014.jpg
帰りの空。
PM16:56



[PR]
# by still_blue_glass | 2015-08-30 20:09 | 日々のこと | Comments(0)

お菓子と青空まつり

b0345251_21472705.jpg
午前0時17分
チョコレートチーズケーキと
b0345251_21481859.jpg
抹茶のクリームサンドクッキーが出来上がり!
本物抹茶で作ったら、色がこんなグリーンになり
どんどん重ねたのを見ていると
まるで廃墟のように見えてきました(笑)
そして、先日から続々作ったお菓子・・・
b0345251_21475186.jpg
これは前に作ったゴマのチュイールを
もっと薄くして焼いたもの。
b0345251_21473773.jpg
そしてリンゴのケーキ。
もう出来上がりから笑ってしまって・・・
リンゴじゃなくてマグロに見えてしまった(笑)
でも味は美味しく出来てました。
b0345251_21480089.jpg
最後にジャムゼリータルト。
お家のラズベリージャムとリンゴジャムをゼリーに。
お菓子いっぱい練習の日々。
b0345251_21482738.jpg
そしてこの日の夕方から、
またまた新篠津村の青空まつりにお出かけ。
小さな子供たちも楽しそうに参加していました。
出店のお好み焼きが美味しかったです。


[PR]
# by still_blue_glass | 2015-08-29 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

新篠津村開村120年記念花火大会

b0345251_21213354.jpg
今夜は新篠津村開村120年記念花火大会にお出かけ。
場所はしのつ公園。
夏にはみんながキャンプしたり、
たっぷの湯という温泉があったり
とても広い公園です。
b0345251_21214231.jpg
花火凄かった!
公園が広いのもあるけど
本当に目の前で見る事ができました。
b0345251_21215205.jpg
水上花火も沢山打ち上げられ
b0345251_21220721.jpg
ちょっと途中川岸でハプニングがあったようだけど・・・
b0345251_21223350.jpg
無事にフィナーレ!
仙台に居た以来の大満足の花火大会でした。


[PR]
# by still_blue_glass | 2015-08-28 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

ローズマリー&ディル

b0345251_02055699.jpg
今日は朝から
ハーブ入りポトフを作りました。
ローズマリーの香りがすごく良いです。
b0345251_02060581.jpg
そして、ディルを入れて
ポテトコロッケを揚げてみました。
b0345251_02061999.jpg
朝から揚げ物・・・
b0345251_02062931.jpg
ディルをほんの少し入れるだけで
ただのポテトコロッケがハーブコロッケに変身。
サクサクで美味しく出来ました。
香りが強いので入れ過ぎには注意です。

[PR]
# by still_blue_glass | 2015-08-26 09:05 | 日々のこと | Comments(0)

千歳へ

b0345251_01374043.jpg
今日はお墓参りに千歳へ向かった。
この↑白いレースのようなお花、名前がノラニンジンというらしいのですが
夏になると道内たくさん目にします。
北海道に初めて来た時、空港を出てすぐに目に入った花が
このノラニンジンで、なんてキレイな花なんだろう!と
一輪摘み押し花にして採っておきました。
しかしこの花はどんどん増えるため
あまり好まれないという話でした。
でも私は大好きな花ですよ。
b0345251_01474837.jpg
千歳へ向かう通りの、何時もの牛さん
今日は遠くに居ました。
b0345251_01491163.jpg
千歳に着くと
お母さんのお庭に、白と紫のキキョウがキレイに咲いていました。
お母さんはお花を育てるのがとても上手です。
b0345251_01513923.jpg
お墓参りを終えた後
お母さんも一緒にトウモロコシを買いに行きました。
とても安くて一本60円くらいでした。
b0345251_01533345.jpg
そして何故か、その後ろには鹿が飾ってあり、
アクセサリーも売っていました。ちょっとびっくり!
b0345251_01572696.jpg
帰り道、空の雲がどんどん変化して
b0345251_01554207.jpg
雲の隙間から溢れる太陽の光が
とても幻想的な風景となりました。

[PR]
# by still_blue_glass | 2015-08-15 10:37 | 日々のこと | Comments(0)

スイッチ

b0345251_01272340.jpg
やっとガラス制作スイッチが入った模様。
b0345251_01321903.jpg
夏は足早に過ぎて行く。

[PR]
# by still_blue_glass | 2015-08-13 18:28 | ガラス | Comments(0)

ジャムづくり

b0345251_00481891.jpg
玄関先に置いてある
ナスタチウムが活き活きしています。
この丸い葉っぱが可愛くて大好きです。
b0345251_01093817.jpg
今日はジャム作りの一日。
これはホワイトカラントのジャム。
種の食感を残したかったので漉しませんでした。
甘酸っぱくてとても美味しいです。
b0345251_01123899.jpg
続いて、ラズベリージャム。
今年は本当に次から次へとラズベリーが実りました。
冷凍用とジャムにして保存する事にしました。
b0345251_01150582.jpg
煮沸して完成!
b0345251_01184354.jpg
夕方、夫が裏庭から紫陽花を摘んで来てくれたので
窓辺へ飾り、それを見ながらホッとひと休みです。



[PR]
# by still_blue_glass | 2015-08-11 20:06 | 日々のこと | Comments(0)